親子で一緒に! スキンタッチ教室

「親子で一緒に!スキンタッチ教室」開催中

いしだ鍼灸院内で「スキンタッチ教室」を月2回行っています!!

子育てサポートサークルあるりーぼ 代表の石田国豊です!
以前にも行っていた教室なのですが、場所の確保や新型コロナウイルスの蔓延などの問題でしばらく開催できていませんでしたが、場所を自分の施術所に統一することで場所確保の問題もなくなり、教室を開催する時間確保もやりやすくなりました!

スキンタッチ教室ってどんな内容?

スキンタッチとは、肌の表面をなでたり・さすったりして軽い刺激を行う簡単健康法です。肌を刺激をする方法に小児はりの知識や技術を取り入れています。

肌の刺激には、スプーン・歯ブラシ・ドライヤーを使用します。小児はりで使用する鍼をこの3つの道具を代わりとして使います。
3つの道具を使って、お子様の肌をなでたり・さすったり・温めたりします。この方法を覚えていただければ、ご自宅でお子様のセルフケアが出来るようになります。

1日1回、たったの5分で簡単に行えます。対象年齢も0歳から12歳位までの幅広い年齢に対応できる方法です。

こんな症状のお子様にオススメです

夜泣き、寝つきが悪い、かんむし、かんしゃく、イライラ、便秘、下痢しやすい、かみつく、落ち着きがない、食が細い、チック症状、風邪をひきやすい、吃音、喘息症状、お肌の問題、集中力アップ、学童期の肩こりや頭痛など

子供の笑顔は大人を笑顔にします。
親子笑顔で過ごせるよう、サポートいたします!

日本スキンタッチ協議会の講習会を受講しています

日本スキンタッチ協議会が主催した「小児はり・認定スキンタッチ基礎コース指導者講習会」を受講しております。
安心してスキンタッチ教室へご参加ください!

 

 

 

 

スキンタッチ教室の様子

歯ブラシでやさしくトントン!

夜泣きやイライラなどは、頭部への刺激が
効果的です!

 

 

スプーンで軽くサーっとお肌をなでます

背中は、内臓に関わるツボがたくさんあります。
刺激してあげることで、呼吸器症状の予防や食欲増進にもなります!

 

親子で一緒に楽しく出来ます!

お子様の笑顔は大人も笑顔になりますね(^^)/

 

スキンタッチ教室は短い時間で少人数で行います

スキンタッチ教室は、1回約45分の教室です。少人数で行います。お子様が退屈しないようにオモチャもご用意しております。途中でグズッたりしても大丈夫です。教室への参加も1回だけでなく何回参加していただいても大丈夫です。

月に2回、定期的に開催していく予定です。開催日については、順次ブログにアップしていきますので、ご確認いただければと思います。

教室への参加には事前申し込みが必要です。

スキンタッチ教室 2024年 開催日について

2024年1月開催日 終了しました。

2024年2月開催日 終了しました。

2024年3月開催日 終了しました。

2024年4月開催日 終了しました。

2024年5月開催日 終了しました。

2024年6月開催日 申し込み受付中です。

【お申し込み・お問い合わせ】

子育てサポートサークル あるりーぼ事務局(いしだ鍼灸院内)

TEL:0739-25-8255までお願いいたします。

いしだ鍼灸院インスタグラムのDMからも参加申し込みいただけます。